Blog

歯周病セミナー

歯周病セミナー

こんにちは!歯科医師の鬼丸です

今日は千葉県我孫子市にてセミナーを受けてきました!

たのうえ歯科医院のOBであり、歯周病学会専門医である谷本先生による、歯周病の話しと豚の顎を使った歯周外科の実習です🐷🦷

歯周病の考え方の歴史や、歯石取りで改善が見込めず手術が必要になった際の施術など多くのことを学ぶことができました📖

まず大事なことは歯周病にならないように予防すること。細菌だけでなく、宿主的な問題が大きい歯周病は普段の歯磨き以外にも、糖尿病や肥満などの生活習慣病も深く関わってきます。

今回のセミナーで学んだことを患者さんに還元できるよう、今後も精進していきたいと思います。

歯科医師 鬼丸