Blog

吉岡先生

吉岡先生

歯科医師の吉岡です。たのうえ歯科医院では、5年間お世話になりました。私は歯科医師になった時に、とにかく患者さん1人1人の歯を治療し治す事が歯科医師の仕事と思い治療をしていました。

臨床研修が終わり、たのうえ歯科に入職して田上先生からは「誰も好きで削られにくるわけではないよ。」と教えて頂きました。歯科医師として削ったり抜いたりすることは、大事な仕事だし収入源だけど、いかに健康のまま維持出来るかを考えることが、患者さんにとっての利益であり、そこを追求する事が歯科医師としての本質である事を学ばせて頂きました。

田上先生から「常に患者利益を追求して考えなさい。」と言われた言葉が、私の歯科医師として現在の軸となっています。現在でも同じ勉強会に参加をする時に既成概念に囚われず、常に患者さんにとって何が一番の利益を考え、御指導して頂く姿に憧れを抱き続ける先生であります。