川口市の歯科・歯医者ならたのうえ歯科医院へ
HOME>BLOG
 / カテゴリを追加 / 

BLOG

Lysle Johnston 名誉教授講演会 (川口・歯科)

こんにちは、院長の田上です。

9月16日、23、24日とアメリカ矯正学会の最高権威といわれるProf.Lysle Johnston教授の3日間に渡る講義、実習が開催されました。
たのうえ歯科医院から、田上、宮崎先生、吉岡先生、清水先生、笹川先生が出席しました。
田上の個人的な意見ですが、イワナ釣りの禁漁前、大物が遡上するこの大事なシーズンに、3日間(お手伝いを入れると5日間)も勉強に潰れるのが非常にちゅらい、、、
しかし矯正治療で一番大事な診断、セファロ分析について、矯正学会の世界一の権威といわれるProf.Lysle Johnston教授の講義、実習を受けられたことは、それはそれは、大変貴重な経験、勉強になりました。イワナは釣れないけど、勉強優先である。





僕が歯科の勉強をする時に、3つのことに特に力を入れている。滅菌、予防治療、矯正治療である。
患者の立場で考えると歯なんて削られたくない。予防と矯正を子供の時から行えば、歯を削られないで、綺麗な歯が出来るからです。
修復治療、インプラントなどももちろん勉強しますが、そこに1番力を入れると、当然に修復治療が主体になった、医療スタイルになると思う。
一般臨床医として、ホームドクターとして、それはいけないと思います。たしかに修復治療を積極的にやったほうが、医院利益は上がります。しかし医院利益 を優先してはいけないと常に念頭においております。だから予防治療、矯正治療に力を入れています。
大学を卒業して20年、良い歯医者になりたいと漠然と考え突っ走ってきたが、だんだん方向性が定まってきています。全ては患者利益のためこの情熱ご理解ください。
今回のブログは、イワナ釣りに行けなかった怒りのためか、少々熱めになっております。ご理解ください。

川口市の歯医者さんは、たのうえ歯科医院まで

院長より
投稿者 たのうえ歯科医院
オーラルフィジシャンチームミーティング(川口・歯科)
先週末、医院全員で山形に行ってきました!



予防歯科の学術大会が酒田市で毎年行われていて、全国から予防に力を入れている医院が集まります。
たのうえ歯科も予防をとっても大切にしているので、もちろん毎年参加です!

今年はタイやイギリスなど世界の歯科事情についての講演と、全身疾患と口腔の関係についてのお話がメインでした。

数年ほど前から高血圧や糖尿病、誤嚥性肺炎などにお口の細菌が関係していることは話題になっています。
たのうえ歯科でも検査の際にそういったお話をさせていただいていますが、改めて口腔内を清潔に保つことの重要性について認識させられました。

おくちは体に入るモノ全ての入り口です!
清潔にして全身の健康も保っていきましょう(^^)

そしてこちらも毎年恒例!
お昼の麦切り(山形ではうどんのことをこう呼ぶそうですよ)



それから夜の焼肉です!



今年もおいしく頂きました。
院長ごちそうさまでした

スタッフ一同

川口市の歯科医院はたのうえ歯科医院まで


投稿者 たのうえ歯科医院
10.02(川口・歯科)


はじめまして
今週ブログ担当します歯科衛生士の浦橋です。
7月末からたのうえ歯科医院で働いています。


まだまだ未熟ではありますが、分かりやすい説明と丁寧な対応を
心がけていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。











川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで


衛生士 浦橋



投稿者 たのうえ歯科医院
ミニチュアハウス(川口・歯科)
こんにちは、今週ブログを担当する市川です。
日中も比較的涼しくて過ごしやすい季節になりました。
夜も鈴虫が鳴いていて良いですね。

最近、空いてる時間にずっと作っていたミニチュアハウスがやっと出来ました~
黙々と作っていると時間忘れてしまいますね。






ライトも点灯するので玄関に飾ろうと思います♪
次は何作ろうかな(^w^)


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで


衛生士  市川
投稿者 たのうえ歯科医院
夏休みの旅行
歯科衛生士の小林です。

今年の夏は、暑かったり寒かったり、梅雨が明けてからの長雨などおかしな天気が続きましたね。
9月に入り昼間はまだまだ暑いですが、夕方を過ぎるとめっきり涼しくなってきましたね。
犬の散歩で夜出たりすると、コオロギの鳴き声も聞こえてきます。
早くすごしやすい秋になって欲しいです。

さて私の夏休みは、初めて娘達と女子旅に行ってきました。

ホテルを選んだ基準ですが、まず、浴衣が選べるか、娘達は卓球部だったので卓球が出来るか、そして一番大事ななWi-Fiがあるかの三点で決めました(現代っ子ですね〜)
行ったホテルは内湯も源泉かけ流しで私は大満足でした。



子供は大好きなバイキングですね〜



運転は私だけなのであまり遠くには行かないで行ける所を考えて、小学生以来何十年ぶりに日光東照宮に決めました。



補修工事が終わり少し騒がれたカラフルな三猿を見たくて行ってきました‼️
実物はなかなか現代風な色使いにびっくりしましたが、これもありなのかな〜と思ったり、思わなかったり
個人的には補修工事の終わっていない昔の色使いの方が好きかな〜。

中禅寺湖までは行きませんでしたが紅葉の頃に家族でリベンジ出来たらな~と思います。

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

歯科衛生士 小林八重子


投稿者 たのうえ歯科医院
1