川口市の歯科・歯医者ならたのうえ歯科医院へ
HOME>BLOG
 / カテゴリを追加 / 

BLOG

梅雨明けしないかなぁ~?(川口・歯科)
今週ブログ担当の永井です(^ФдФ^)///

最近はどんより天気ばかりで息を吸うだけでも水分補給ができそうなじめじめ日が続いていますね
なかなか出かける気がしませんが趣味の滝巡りに軽く行ってきました



雨なので水量も多く岩壁もツヤツヤで綺麗です
よく見ると上の部分と亀裂の下の部分の岩が違います
中央が板状ですね~

貸切だったので思う存分マイナスイオン(雨?)を浴びてきました
ここは3方向が岩壁に囲まれているので秘境っぽい感じです
実際写真を撮っている左側が



こんなかんじでザブザブになります
駐車場でウェットスーツにカラビナをジャラジャラつけた人達に遭遇しました
滝までの道のりにスライダーのように滑れるポイントがあり結構勢いがあり楽しめそうです
最近の流行のようですね

この滝が観瀑台より正面観が魅力的です



滝上部の`J`のくびれが歴史や自然の偉大さを勝手に感じてしまいます

早く夏になってもっとお出かけしたい!

みなさんもこのジメジメ吹き飛ばして
元気に過ごしましょう


川口市のは医者さんは「たのうえ歯科医院」まで


歯科助手・受付 永井




投稿者 たのうえ歯科医院
めだかが増えた!(川口・歯科)

はじめまして。4月よりたのうえ歯科医院でお世話になっている川邉です。
宜しくお願いします。
4年前に隣の家の方にいただいたメダカが毎年順調にふえています。



今年は、6月のはじめに4匹しか孵化しなかったのですが、下旬になったら突然30匹ぐらいに増えてました。
大切に育てたいとおもいます。

最近涼しい日が続いてますが、みなさん体調管理に注意してください。

歯科医師  川邉
投稿者 たのうえ歯科医院
東北釣り旅行(川口・歯科)
こんにちは、院長?の田上です。

釣りの名言!!

「釣竿の片方には、必ず釣り針と糸がついていて、もう片方には必ずバカがついている」

この名言は、「釣り坊主今日も行く」という本に書いている名言です。
釣り好きの知人に紹介すると、人生で読んだ本の中で一番面白いと、僕をはじめ多くの人が、言っていた傑作本です!!
釣り好きの人は是非!!!

毎年、口腔外科医の先生といつもお世話になっている、山の先生と、3人で東北釣り旅行に行ってます。



この旅は、単に釣りをするだけでなく、車での会話から始まり、山を見て、渓流を見て、川虫を見て、イワナを見る。夜は東北の食を楽しむ。実に釣り好きには、感慨深い旅である。

今回で、5年目!!
今年も青森、秋田の渓流を満喫しました。

10年くらい前に、渓流という雑誌で、父親と息子が渓流でキャンプをして夜の焚火をいつまでも見てた小学生の息子に、父親が書いた文章を思い出します!

「山の中で、五感を澄ませながら過ごす時間というものは、たとえば、父が息子に人生の苦楽を語るよりも、どれだけ多くのものを子供に与えてくれることだろう。」
2006年 渓流より
息子が、初めてイワナを釣った時に、魚拓をとって、文章かいてプレゼントしました!!


僕も仕事で疲れた時、悩んだ時に綺麗な山、緑!渓流の澄んだ水!!
イワナ、ヤマメに色んなことを教えてもらってる気がします。
 

特に初夏の渓流は、良いですよ!!

院長より

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで


 
投稿者 たのうえ歯科医院
THE TANIKU(川口・歯科)

こんにちは、今週ブログ担当の笹川です( ´ ꒳ ` )ノ

雨、曇り、雨...いつまでこのジメジメした天気続くのでしょうか٩(×̯×)۶
洗濯物は乾かないし、汗ばむし、嫌な時期です(๑•́o•̀๑) ↯↯

なにより、おうちの多肉植物達が蒸れて腐ってしまうのが心配なのです(๑°⌓°๑)




ベランダの一部です!この簡易棚が五個あり、ベランダの踏み場がありません(´・×・`)

何を目指してるのでしょう?(笑)




またまたキレイなスケスケシリーズ(*´罒`*)
とっても癒されますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

みなさん、梅雨を乗り切りましょう( ´ ꒳ ` )ノ

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

歯科医師 笹川


投稿者 たのうえ歯科医院
日本顎咬合学会に参加しました(川口・歯科)
 



6月22日〜23日の二日間、東京国際フォーラムで行われた顎咬合学会 第37回学術大会に社員全員で参加しました。

医師、衛生士、助手それぞれが自分の興味がある分野の講義を聞き、学びを深めました。
今年はラグビーW杯が開催されるということもありスポーツ歯学の分野も多く取り上げられていました。









去年に引き続き、院長の田上先生も講義を行いました。
「一般臨床に矯正治療を取り入れる」という題目です。






低侵襲性治療(なるべく歯を削らず残す。患者さん利益を優先する治療)時代において、
当院は矯正専門ではなくても一般歯科に矯正を取り入れることでこれが実現出来ているのではないかと思います。





学会のあとは、丸ビルのバルバッコアで美味しいシュラスコ料理を堪能しました!






当院に通ってくださる患者さんがこれからも安心して通院できるように、
この二日間で学んだことを生かしていきたいと思います。


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで






投稿者 たのうえ歯科医院
1