川口市の歯科・歯医者ならたのうえ歯科医院へ
HOME>BLOG
 / カテゴリを追加 / 

BLOG

八重山病(川口・歯科)

こんにちは院長(?)の田上です。

みなさん、八重山病という病気を聞いたことがありますか?
どんな病気かとうと、八重山諸島という沖縄県の石垣島、波照間島、与那国島、西表島、小浜島、黒島、竹富島、鳩間島
などの島の集まりを八重山諸島といいます。
そこに一度、天気のいい日にいくと、また行きたくなって、社会復帰しづらくなるという病気です。
僕の場合は、一生懸命に仕事して、一生懸命に遊ぶことをモットーにしてるので、社会復帰困難にはなってないが、完全に八重山病である。
先日も西表島に行ってきました。
3月の八重山は完全に夏でした。






先日、ウエットスーツを新調して、 長さ3.3Mのテモリを買ってしまいました。


釣れなかったら、潜って突く 
グヒヒヒ、、、、不気味な笑いはとても患者さんには見せられません。


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

院長? 田上

投稿者 たのうえ歯科医院
セミナーに参加してきました(川口・歯科)
3月31日と4月1日の2日間にわたって行われました、ヘンリータケイ先生による「ピュアペリオ」の講義を医院のドクターとスタッフで受けに行きました。



ヘンリー先生は世界的に有名な歯周病医で、アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校で教授をされています。今回は田上先生の所属するスタディーグループで講義をしてくださることになり、医院のスタッフも予防と歯周病治療の理解を深めるために、みんなで参加してきました。

講義の内容はすごく充実したものでした。
治療が必要になる前に予防すること、虫歯と歯周病の原因であるバイオフィルムをしっかり取り除くこと、つまりブラッシングが最も最優先事項であるということ、その重要性を改めて実感することができました。

患者様方にも、今回再確認できたブラッシングの重要性を理解していただきたいと思っています。
歯磨き指導も大切な治療の一環ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで



投稿者 たのうえ歯科医院
ホワイトニング認定試験(川口・歯科)
こんにちは、歯科衛生士の浦橋です。
先日ホワイトニングコーディネーター認定試験の結果が届き無事合格することができました♪

それと同時に日本審美学会に入ることになりましたので、今後も講習会などに参加して皆さんの役に立てるような知識や技術を身につけていきたいと思います。




写真は休日に買った生花のブーケです♪ 紫のアネモネにユーカリ、かすみ草可愛くて癒されます。

表参道にあるディリジェンスパーラーとってもおすすめです♪


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

衛生士 浦橋

投稿者 たのうえ歯科医院
はじめまして!(川口・歯科)
初めまして
今週のブログを担当します
助手の木下です。

2月からたのうえ歯科医院で働かせていただいてます。
まだまだ働き出して日も浅いので、覚える事が沢山あり無い頭をフル回転しながら頑張っています!

私には娘がいるのですが、先日3歳の誕生日を迎え何か娘を喜ばせたいと思い横浜にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました(^^)

娘もとても喜んでいて、アンパンマンと写真を撮れたりハグしてもらえるブースがあり泣いてしまうかなと思っていたのですが、泣かずにハグをしてもらえ娘の成長を感じました。

↓ジャムおじさんのパン工場のキャラクターパン!すごく可愛かったです

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

助手 木下


投稿者 たのうえ歯科医院
セミナー(川口・歯科)
今週ブログ担当の衛生士 市川です。

今日は米国歯周病学会Board認定医築山先生の[歯周病×全身 疾患×OralHealth]
というセミナーに参加させていただきました。




今まで歯周病と全身疾患の関係が大きく関係してることは知ってい ましたが、 どういうプロセスで害を及ぼすかは漠然としかわからなかったので 詳しい解説に目から鱗でした!

今日の勉強した事を少しでも患者さんの利益と日々の健康に繋げら れるように頑張りたいと思います!

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで


衛生士 市川


投稿者 たのうえ歯科医院
         
9