川口市の歯科・歯医者ならたのうえ歯科医院へ
HOME>BLOG
 / カテゴリを追加 / 

BLOG

熱中症(川口・歯科)


こんにちは今週のブログ担当の市川です。
先日38度まで気温が上がったときに野球観戦でずっと外にいたら軽度の熱中症になってしまいました(めまい、頭痛、嘔吐‥)水分塩分ちゃんと補給していたのになんで?と思いましたが振り返ってみるといけなかったところがいつくかありました表情嬉しい汗

1つ風鈴   水分補給が利尿作用があるアイスコーヒー、緑茶だったこと。

2つ線香花火   夢中になっていてまだ平気と炎天下にい続けたこと。熱中症は突然具合が悪くなるのでおかしいなと思ったら早めに身体を冷やさないとですね。

3つ野球   顔、頭ばかり冷やしていたこと、頭ばかり冷やしてると脳がもう大丈夫だと勘違いしてしまうらしいです。首、脇の下、足の付け根など太い血管が通っているところを優先的に冷やすのがポイントらしいです。

これからまだまだ夏本番。体力つけて乗り切りましょう!!



川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

衛生士 市川

投稿者 たのうえ歯科医院
食育セミナーに参加しました。(川口・歯科)

助手 清水です。
毎日毎日35度以上のあつ~い日が続いています。熱中症にならないように涼しいところで過ごして夏を乗り切りましょう

7月15日(日)東京駅TKPカンファレンスセンターにて
一般社団法人 国際食育士協会理事長 竹内英二先生による歯科食育士ベーシック・アドバンスド検定講座を受けました。



食育というと、子共のためのものというイメージですが、生活習慣病に罹患している大人こそ学ぶべきことなんです スーパーで食品を購入するとき、値段だけで決めずに裏側の原材料も見て購入するようにしましょう。外国産は残留農薬の心配があるので国産のもの、地産地消をしましょう。食べたものは血になり肉となります。食べるものを変えると免疫が上がるので病気知らずになります。うつ病、認知症、糖尿病など薬で進行を止める ではなく、食べ物を変えて健康になりましょう。



セミナーで隣にいらした、兵庫県から参加の方ともお友達になってそちらの歯科医院での取り組みのお話も聞けました。次回は名古屋でセミナーがあるのでお会いできるのを楽しみにしながら日々勉強していきます。

川口市の歯科医院はたのうえ歯科医院まで

助手 清水





投稿者 たのうえ歯科医院
将来の展望(川口・歯科)
こんにちは
今週ブログ担当の歯科衛生士の小林八重子です。

暑い日が続きますね。
命の危険がある暑さって…。
皆さん水分補給、体調管理に気をつけて行きましょう。

先日子供の学校からの課題で大学調べと言うのがありまして、連休の酷暑の中とある大学に行って来ました。



緑が沢山あり、普段の夏なら涼しそうで勉強するにはとてもいい環境なのではと思いました。

普段は空調の効いた環境でお仕事をさせていただいている私にはとても過酷な環境でした

普段外で部活をしている娘はいつもと変わらないと言っていました。

学生さんのキャンパスツアーや学内の食堂でお昼ご飯を食べたりととても充実したら1日で束の間の大学生気分を味あわせてもらいました。

後、何校か行かなけれはならないみたいなので体調などを見ながら回りたいと思います。

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

衛生士 小林

投稿者 たのうえ歯科医院
teamLab☆Planets (川口・歯科)


こんにちは今週ブログ担当の篠田です


私事ですが、4月に歯科衛生士専門学校へ入学しました。
歯科衛生士になるには、三年の教育課程が必要です。
学生に戻り、生活リズムなど、まだまだ慣れない生活を送っていますが、
三年間、頑張りたいと思います。


学生になって、以前の様になかなか外出しなくなったので(笑)
7月12日、豊洲にOpenしたばかりの"teamLab☆Planets"へ行ってきました





とにかく、デジタルアートの凄さに圧巻でした!!

この部屋は crystal world です

光の点の集合で立体物を造っているそうです
この時はたまたまブルーですが、
数秒ごとに光り方、色など変わります


お花がたくさん映し出されるお部屋も素敵でした
ここは座ったり、寝転がったりできるので
癒されました




学校が終わってからだったので22時過ぎに行きましたが、
平日だったのもあり、かなり空いていてラッキーでした
夏休み前の平日夜がおススメかなと思います
是非、一度行ってみてください
お台場にもあるみたいですよ

梅雨明けして今年は猛暑になるみたいですが
塩分しっかり摂って夏を乗り切りましょう!!
体調には気をつけてくださいね


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

助手・篠田


投稿者 たのうえ歯科医院
MFTセミナー(川口・歯科)
衛生士の鯉渕です。
7/8(日)大阪でMFTの勉強会がありました。
MFTとは「口腔筋機能療法」のことで、頰や舌、口唇の筋肉を鍛えると、
滑舌が良くなったり、成長段階ならば 歯並びを良くする手助けをすることが出来ます。

歯並びを気にして来院される患者さんが多く、
矯正以外にも治せる方法が知れたらな
と思い、念願叶って参加することが出来ました!




色々なトレーニングがあるのですが、
ひとつ例にあげると、食事をする時たてにまっすぐ噛む(たて噛み)のではなく、
臼歯ですり潰すように噛む(回し噛み)と歯がまっすぐに生えてくるのだそうです。

正しい噛み方について教わる機会ってなかったなぁ~と思いました。
今も、なかなか無いのではないでしょうか!?

まだ学んだばかりですが、検診の時には
それを生かして早速アドバイスさせて頂いています(^-^)!

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

衛生士 鯉渕


投稿者 たのうえ歯科医院
         
8