川口市の歯科・歯医者ならたのうえ歯科医院へ
HOME>BLOG
 / カテゴリを追加 / 

BLOG

チームミーティングに参加しました。(川口・歯科)



10月6.7日に山形県酒田市で開催された熊谷崇先生による、オーラルフィジシャン・チームミーティング2018という予防歯科の勉強会に社員全員で参加してきました。








予防歯科に力を入れている医院が集って参加しており、たのうえ歯科も毎年恒例の勉強会です。


 



今回一番印象に残っているのは歯科医師、歯科衛生士間のコミュニケーションの取り方です。一人一人の患者に向き合うためにも、スタッフ間でしっかり情報を共有することが大切であること。スタッフ同士でどの立場が上とかではなく、全員が相手を尊重した上で意見を交換できる環境こそが、患者の信頼や安心にも繋がることを再確認できました。

歯医者は痛みが出てから行けばいいと思いがちですが、生涯自分の歯で食事ができ、話し、笑顔でいられるためにも定期的なメインテナンスが重要です。
メインテナンスを受けたことのない方や、問題が出てるところだけ治してもらえればいいと思う方がまだまだ多いと思うので、メインテナンスの重要性をより多くの方に理解してもらえるように、自分なりの言葉で伝えていけたらと思います。

さて、山形は勉強会だけがメインではありません。
うどん・おそば、焼肉にラーメン等美味しいものをひたすら食べてさせてもらい、いつもは聞けない話を聞けたりと充実し過ぎた2日間でした。










勉強会に参加させて頂けて、院長先生に只々感謝しかないです。今回学んだことを活かせるように頑張りたいと思います。

川口の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで




投稿者 たのうえ歯科医院
目覚めよ心と身体! (川口・歯科)
こんにちは!今週ブログ担当の 永井です(^σ益σ^)///

中年期にしっかり運動をしなくては!!
と時々「健康貯筋」と勝手に命名し運動をしています

主にハイキング、トレッキング、ランニング、ジムなどですが
今回は 山 です



ナイスなゴルジュ



この冒険できそうな感じたまりません



小さな滝を横目にモリモリ登ります
ふと手を着いた苔むした岩壁が「柱状節理」
素敵!胸キュンです

後半は地獄の山登り
心臓のポンプ機能がしっかり働いてくれているのを感じます



山頂で飲むコーヒーはなぜこんなにうまいんだろう
幸せです

心は元気になりましたが身体は疲労満載なので下山後温泉に行って
しっかりねぎらってきます

今回は低山ですが次は雲の上まで!

川口市の歯医者さんは「たのうえ歯科医院」まで

歯科助手・受付 永井

投稿者 たのうえ歯科医院
夏も終わりですね(川口・歯科)
こんにちわ(^O^)

今週、ブログ担当の笹川です(*`・ω・)ゞ

だんだんと気温が下がり秋を感じるようになってきましたね紅葉時には寒い日も...

つい先日、日高にある巾着田という公園に彼岸花を見に行ってきました=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

行った時には、満開ではなく大雨の後で...だいぶ散ってました•••(°Д°)•••
それでもキレイに咲いてるところもありました!いつも満開の時は渋滞するほどの混み具合だそうです。また来年リベンジしたいと思います。



話は変わりますが、最近、多肉植物&エアプランツにはまってます。もはや、植中毒です(๑´• ₃ •̀๑)

少しずつ紅葉してきてとても癒されます(*´︶`*)



みなさんも、植物を初めてみませんか?✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 

川口市の歯医者さんは「たのうえ歯科医院」まで

歯科医師 笹川
投稿者 たのうえ歯科医院
子共の成長(川口・歯科)
こんにちは ブログ担当の宮崎です

最近愛知の日間賀島に行ってきました。
たこ(蛸)が有名でしっかりタコ刺しをいただいてきました

日焼けは正直苦手ですが海にも泳ぎに行き夏らしいことをしました
わが娘も海が2回目ですがどうやら砂浜の砂が苦手なようで砂に触れると大騒ぎ!!

やはり海は疲れるようで旅館でふざけているうちに熟睡



こんな寝姿に…
日々の成長でいろいろ自我が目覚めてきて人間らしさや面白みも出てきましたが
父親としては寂しい反面もありますね

娘の今がこのときしかないのならしっかり日々を見つめていこうと思います

みなさんも秋のお出かけなど楽しんでくださいね

川口市のは医者さんは「たのうえ歯科医院」まで

歯科医師 宮崎


投稿者 たのうえ歯科医院
噛み合わせ講習会(川口・歯科)

こんにちは、院長の田上です。
今回の連休に、仙台で2日間にわたって行われた、テレビや雑誌でも紹介され全国的にも超有名な歯科医師、河原秀雄先生の前歯で噛める入れ歯の講習会に当院の歯科医師、宮崎先生と笹川先生と参加してきました。





内容は、入れ歯の噛み合わせを、フルバランスドオクルージョンに調整して、噛み合わせを整える講義と実習。実際に講習会を受けた先生の症例発表でした。
噛めてない人ほど、食べれるようになると、全身的な活性化が起こり生活が激変することもあるようです。



たのうえ歯科医院では、修復補綴よりも予防や矯正に力を入れています。
入れ歯の勉強に、力を入れると欠損補綴が多くなり、大きな目で見ると、一開業医として、多くの患者の役にたつのは予防医療だと常々思っています。
ただ、当院には入れ歯の患者も多く来院されます。予防や矯正だけでなく、常に歯科に関するあらゆる事を勉強しています。
今回のフルバランスの考え方がは、多くの入れ歯の患者に必ず貢献出来る考え方だと、確信しています。

連休を棒に振ったけど、このような考え方に出会えたことに感謝です。
講習会に参加して、常々思うことは、良かったね!で終わらないように、実際の臨床に取り入れること。
たのうえ歯科医院の患者が入れ歯で困らないように、、
今週から、すぐに取り入れて患者利益に貢献しています。
これからも、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手スタッフ一同、一生懸命努力していきたいと思います。この情熱ご理解下さい。
最近のブログの記事が、釣りの事が多く院長は、釣りばかりしているのでは?と思われないように、少々熱めになってます。一生懸命、仕事して一生懸命遊ぶ事をモットーとしています!

川口市の歯科医院はたのうえ歯科医院まで

院長より
投稿者 たのうえ歯科医院
         
6