川口市の歯科・歯医者ならたのうえ歯科医院へ
HOME>BLOG
 / カテゴリを追加 / 

BLOG

SRPテクニカルベーシック(川口・歯科)
6月30日、7月1日に名古屋で行われた「SRPテクニカルベーシック2日間コース」にDH浦橋、内藤、工藤で参加してきました。



SRPとは、スケーラーという器具を使い歯の表面や歯周ポケット内の歯石を除去しきれいにしていく治療です。

講師の長谷ますみ先生をはじめ、6名のインストラクターによる講義と実習を受け様々なことを学ぶことができました。

まだ歯科衛生士になって間もないわたしたちですが今回学んだことを活かしていけるように日々精進していきます!


川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで
衛生士 工藤


投稿者 たのうえ歯科医院
たこぱ(川口・歯科)
今週のブログを担当します、小林みずきです。
ここ1週間くらいずっと暑い日が続き、夏の訪れを感じますね
熱中症には気をつけましょう!

そんな暑い中、わたしは先日友人宅にてたこ焼きパーティー、通称たこぱをしました!
すっごく久しぶりで、おそらく4年ぶりくらい...


完成したときの写真撮るの忘れました。笑

何度も焼いたので、だいぶひっくり返すのも上手くなりました!
具材もいろいろと入れてみたりして、とても楽しかったです!
また開催したいと思います♪

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

衛生士・小林みずき



投稿者 たのうえ歯科医院
たのうえ歯科医院からのお知らせです(川口・歯科)

7月より唾液検査が新しくなります。

5分で測定できる唾液検査
他項目・短時間唾液検査システム 


医療の特性を「見える化」
歯科においては歯周ポケットの深さ、歯肉からの出血・排膿、歯の動揺等の「見える化」によって
歯周病の進行程度の診査・診断を行い、プラークの付着状況を染色することでプラークの「見える化」を行い、ブラッシング指導に活用している。
消化器系の入口である口腔内に存在する無色透明の液体を「見える化」するのが唾液検査である。
唾液検査にはいくつかの種類があるが、SMTは5分で多項目の検査結果が分かります。
他項目とは
歯の健康に関する項目(むし歯菌、酸性度、緩衝能)
歯肉の健康に関する項目(白血球、タンパク質)
口腔内の清潔度に関する因子(アンモニア)

この6項目の測定結果をチャートで表示し、お口の健康状態が一目でわかります。


初回¥1500です。

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで




投稿者 たのうえ歯科医院
SAMURAI BLUE(川口・歯科)

皆さんこんにちは!歯科衛生士の村松です。

四年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが熱いですね!
激アツです。



日本サッカーといえば決定力に欠けることが多いですが
今大会、なんと4得点しているんですね。びっくりです。

私の推しメンナンバーワンは(誰も聞いていませんが)
長谷部誠選手です。彼は静岡出身で、私と同じです。運命です。



この長谷部誠、ほんとかっこいい!まじ半端ないって。

ナンバーツーはこの方(背番号はナンバーワン)。今大会不調すぎて残念ですが、
川島永嗣選手です。



そしてナンバースリーはこのイケメン
顔ばっかりで選んでるわけではないですからね!
柴崎岳選手。同い年なんです。結婚したかった・・・・・・。



6/28(木)23:00運命の戦いが始まります。
グループリーグ突破をかけて
日本代表を全力で応援したいと思います。

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

衛生士 村松

投稿者 たのうえ歯科医院
ホワイトニングコーディネーター(川口・歯科)
 6月24日にホワイトニングコーディネーター講習会と認定試験を受けてきました。


 「ホワイトニングコーディネーター」とは、日本審美歯科学会が認定する歯科衛生士の資格のひとつで、ホワイトングの正しい知識を持つ衛生士として認定を受けた人がなれます。
 講習会では基礎知識から実際に患者さんに施術する際の注意点など、ホワイトニングについて多くのことを学ぶことができました。
 当院ではまだ、ホームホワイトニング(患者さん自身が自宅で薬液を入れた型をはめてホワイトニングする方法)しか取り入れてませんが、今後はオフィスホワイトニング(歯科医院で歯科医師や衛生士が薬液を塗ってホワイトングする方法)を導入していくつもりです。ホワイトニングについて興味がある方はぜひ、お声かけください。

川口市の歯医者さんはたのうえ歯科医院まで

歯科衛生士 小林みずき





投稿者 たのうえ歯科医院
         
11