You met real dental care

本当の歯科医療にあなたは出逢った

たのうえ歯科医院
予防・矯正・総合クリニックは

本気で患者さんの
口腔内の健康を考える
歯科医院です

当院で大事にしていることは、無駄な医療の排除です。日本の保険医療制度は出来高制で削って詰めると収入が増えます。
歯科医院を開業して間もない頃、予防歯科の大家 熊谷崇先生の言葉を思い出します。

当院で大事にしていることは、無駄な医療の排除です。日本の保険医療制度は出来高制で削って詰めると収入が増えます。
歯科医院を開業して間もない頃、予防歯科の大家 熊谷崇先生の言葉を思い出します。

「予防歯科を本気で取り組もうとするには、歯科医師としての覚悟が必要です」この言葉の意味は、歯を長持ちさせようとする時、いかに歯を削らないようにする。すなわち、収入が大きく落ち込んでも取り組む覚悟があるか?と言うことです。また熊谷先生は、「歯科医師として天然歯を守る体制をたてないで、削って詰めることを繰り返しているのは、歯科医師の怠慢だ」とも言ってました。たのうえ歯科医院 予防・矯正・総合クリニック開設は2003年、約20年前の話ですが当時の熱い気持ち、歯科医師としての情熱は今だに衰えず、12坪の小さな歯科医院が2回の移転拡大を経て、歯を長く保たせるために、患者教育の体制を整え、患者利益を追求した歯科医療を取り組み続けています。医療は暖かく、医学は厳しく。この情熱ご理解ください。

  • 担当歯科衛生士による健康管理
  • 技術
  • 知識
  • たのうえ
    歯科医院
  • できるだけ
    削らない
    低侵襲治療
  • 思い
    やり
  • 世界基準
    レベルの
    衛生管理

たのうえ歯科医院 予防・矯正・総合クリニックは本気で患者さんの口腔内の健康を考える歯科医院です

  • マイナンバーカードが健康保険証として医療機関・薬局で使用可能になりました!
  • たのうえ歯科医院 予防・矯正・総合クリニック LINE公式アカウント

お知らせ

一覧はこちら

スタッフブログ

一覧はこちら

特に力を入れている
「感染予防対策」

Prevention of
infection

2003年の開業以来、たのうえ歯科医院 予防・矯正・総合クリニックでは、高いレベルでの院内感染対策に力を注ぎより安全安心な診療環境を作ってきました。
2016年に現医院への移転拡大にともない、一番重点を置いたのが院内感染対策の強化です。院内全ての蛇口を非接触タイプにしました。より高いレベルで院内感染対策を徹底するため、専用の滅菌室を作りました。第二種滅菌技師と第二種歯科感染管理者資格取得したスタッフが2名在籍しており、スタンダードプリコーション(標準予防策)を基本に高水準な感染対策を行っています。

滅菌室では、消毒・滅菌処理に専属のスタッフが担当しています。歯科助手、歯科衛生士、受付のスタッフが片手間に消毒・滅菌を行わない体制を整えました。
感染対策の医療機器も充実をさせて、国際規格に準拠した消毒が出来るウォッシャーディスインフェクター(自動洗浄器)を2台、厳格なヨーロッパ規格にも適合した新型のクラスB高圧蒸気滅菌器を2台、クラスS小型高圧蒸気滅菌器を2台、タービン・コントラのオイル注油洗浄器を2台、蒸留水生成器や微酸性次亜塩素酸水生成器など、全国的にみても、トップクラスの感染対策医療機器を完備しています清潔・安全・安心・技術・健康・喜び・満足すべての点で、これまでにない歯科医療に取り組んでます。

詳しくはこちら

特に力を入れている「感染予防対策」特に力を入れている「感染予防対策」

私自身が患者さんの
立場だったら
してほしいこと―

それが私の治療の原点

当院の治療方針は、自分が受けたい治療をご提供することです。それは“自分がされてイヤなことは決してしない”そして、“インフォームドコンセントを徹底する”の2点に集約されます。

丁寧にわかりやすくご説明して、患者さんの同意を得られてから治療を開始します。そして、できるだけ痛みを抑えた“無痛治療”はもちろん、入れ歯治療、インプラント治療、矯正歯科、セラミック治療そしてホワイトニングなど歯科に関するあらゆることをサポートいたします。

また、世界基準レベルの感染予防対策を行い、担当歯科衛生士による健康管理やミニマルインターベンションを徹底するのは、歯科医である私自信が患者の立場だったらしてほしいことを治療の原点にしているからです。

医療は温かく、医学は厳しく、この情熱をぜひご理解ください。

スタッフ紹介はこちら

私自身が患者さんの立場だったらしてほしいこと―それが私の治療の原点です

患者さんのために
こだわった施設

  • Facilities

    最適な治療を行える設備

    最適な治療を
    行える設備

    ホームケア、歯周病を点数化して比較できるアプリを独自に開発。検査データを管理するソフト、歯科用CT、セファロレントゲン、マイクロスコープ、最高級のエアーフロー、笑気ガス、最新のAEDなど、歯科医療に関するあらゆる設備を整えています。

    詳しくはこちら

  • Nationally Certified

    厚生労働省認定の歯科医院

    厚生労働省認定の歯科医院

    当院はさまざまな施設認定を受けています。研修施設としての機能も、すぐれた人材を育てて地域医療に貢献するためです。常に、それぞれの認定を受けるための基準をクリアし続けられるように日々精進しています。

    詳しくはこちら

当院には「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」が在籍しています

当院には「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」が在籍しています

「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」とは
一般社団法人日本歯科医学振興機構が認定する資格です。
歯科麻酔を行う上で必要となる麻酔学の知識はもちろん、偶発症への対応法を実技をふまえて学び、試験に合格することで認定されます。
偶発症はあらかじめ予測できないからこそ、その対応には歯科医院のチーム力が求められます。

当院では十分なトレーニングを行い、歯科衛生士による痛みの少ない安全な麻酔を実施しています。
また、常に歯科医師が監督し、不測の事態にはスタッフ一丸で対応できる体制が整っています。
安心して、当院の臨床歯科麻酔認定歯科衛生士にお任せください。

歯医者の選び方5年連続バナー

歯医者の選び方5年連続バナー

再発させず歯を長持ちさせるために再発させず歯を長持ちさせるために

再発させず
歯を長持ちさせる
ために

川口市には、約300件の歯科医院がありその中で、たのうえ歯科医院 予防・矯正・総合クリニックは最新、最大規模の施設として、歯科医師6名 歯科衛生士10名総勢25人の体制で「真の歯科医療」を提供しています。歯を長く保つために、予防を中心に、無駄な治療を一切排除して、ミニマルインターベンション(低侵襲治療=できるだけ削らない、神経をとらない、抜かない)を徹底します。 医療は温かく、医学は厳しく、この情熱をぜひご理解ください。